2011年08月24日

インターハイ戦記 その1


どうも。噂のノビーです。(笑)
ご存知の通りカズオの双子の弟です。

明日東京に行くことになりそうなのでお金が必要になった
僕はブログを書いて金を稼いでやろうと目論んだのです。
この話は内緒ですよ。(笑)

さて、本題に入りましょー
以前カズオくんが僕のターハイ戦記を客観的にここに記したと
思うのですが、それだけではみなさんつまらんですよねー?
僕自身の感想も聞きたいですよね!
わかりました聞かせてあげますよ。
カズオくんが書いた内容と多々かぶる部分はありますが、
忘れたつもりで見てくださーい。
っていうかこのブログ見てる人なんてそんなにいんのかな〜
まっいーか。

けっこー長くなりそうなので
暇な人は最後まで見てねっ!☆←


僕は先日、熱戦の地・岩手北上へ戦をしに行って参りました。
陸上競技の八種競技という種目です。
え?そんなマイナーな種目知らない?
聞こえませんね。(笑)

マイナーな種目ではありますが、一応全国大会まで登りつめたん
ですから褒めてくださいよ。

名前の通り八種目やっちゃうワケなんですよ!
ぶっちゃけめんどくさいんですよ!
それは嘘だけどけっこー辛いんですよ!
心身共にくるんですよ!
詳しい説明はカズオくんのブログ参照。

まあそれはいいとしてちょっと愚痴っっていいすか?
僕の泊まったホテルそこそこいいホテルだったんすけど
僕の部屋空調壊れててきかないんすよー!(泣)
ターハイ選手のおもてなし雑w
もちろん夜暑かったですよ。
決戦前夜だというのに快適な眠りができないだなんて…
まあそれ以外は結構よかったですよ。
Kホテルありがとー

さてそろそろ戦の話に移りましょうか。
最初の競技は100mです。
これは僕が八種の中で二番目に得意とする種目です。
かつ一番得点を稼げる競技です。←矛盾

この時点での僕の自己ベストは11”10
速くね?(笑)
まあいずれは10秒台を出す男なのでこれぐらいのタイムは当然でしょう。(笑)

そして本番。
スタートの時、今までの大会と違ったことは
「位置について」から「よーい」までの間がもんのすごく長かったこと。
きっと上級選手気取りで、クラウチングの体勢になるのに
無駄に気取った動きを入れて時間をかけてる輩がいたのでしょう。
俺よりおそいくせに。(笑)

それで集中力が少し途切れたのは事実です。
でも僕は立派なあすりーとだからそんなことを
言い訳にはしませんよ。←

スタートの出だしは少し遅れたがそこでしっかり加速。
視界に先を行く選手が見えても焦ることなく自分の走りをし、
手応えばっちしでトップでゴールイン!

ところがタイマーに映し出されていたタイムは11”24
おかしい。 このときの風は向かい風0,3m
自己ベストの時は追い風1,7mだったので
その影響でこんなタイムになってしまったのだろうか。
まあ追い風吹いてたら11”0台は出たな(笑)

MOE_2483.JPG

↑直走路を爆走する僕。きれいなフォームでしょ?(笑)
口はタコチュー仕様となっております。(爆)

MOE_2481.JPG

↑こっちは普通



続いては走り幅跳び(^O^)/
僕が最も得意とする種目。
もともとは幅跳びの選手だったんですよ。
知ってましたか?(笑)

来年は単体の幅跳びで関東に行きたいですね。
まあまずは新人戦で3位入賞を目指す。

今回は7mを跳ぶつもりでこの大会に臨みました。
少なくとも自己ベストは出すつもりで。
しかしいきなり問題点がひとつ。
ピット(助走路+砂場)がバックストレート側にあるんです!
え?全然問題ないじゃん?
僕にとっては大ありなんですよ!!!
すぐ真横にスタンドがあるかないかで跳びやすさがまるで違うんですよ!
これ変なこだわりだと思うかもしんないけど意外とそういう人多いですよ!
実際に選手のみなさん絶不調。
もちろん僕も絶絶不調。(萎)

一回目は6m55cm
二回目は勢い余って着地を失敗し6m48cm←屑
三回目も記録は伸ばしたにせよ6m62cm
ぜーんぶダメな跳躍でした。
ほんとにこれだけは競技場のせいにさせてください!切実に!
単体の幅跳びの優勝者でも7m46cmだか。
去年の優勝記録は7m74cm←
この差は明らかですね。
ちなみに僕の自己ベストは6m88cmですよ!←どや

ここまでで大分点数を落としてしまいました。

MOE_2660.JPG

↑ほら!翼が生えているように見えるでしょ!?
見えないですね、はい。

MOE_2662.JPG

↑威嚇のポーズ

MOE_2664.JPG

↑これすごくない?(笑)



続いて砲丸投げ。
なんかこのときはもはや萎えモードでしたが
ここで挽回しなければならないのでふんばって投げることにしましたよ!

10mは投げたいところでしたね。しかし……
一投目9m40cmぐらい
二投目9m49cm…………

これはまずいと。
そろそろ本気出すしかねえと。

放った砲丸は僕の気合とは対照的に伸びを欠き
9mにもとどかなかった。
気合入りすぎて力が逃げちゃったんですね。

絶対グライド習得して11m越えてやるって思いましたね。
そういう気持ちって大事だと思いますよ!(笑)
グライドって投法のことね。
あっ、自己ベストは9m83cmです。

AIN_4408.JPG

↑投げた直後。ダー!!って感じになってますね♪
はいすいません。





さあ続いてはついに来てしまった400m(萎)
ほんとこの種目大っ嫌い。誰が考えたんだろう。
自己ベストは関東大会で出した51”36
大会直前の練習を見る限りではしっかり前半をとばせれば
50秒をきれるとのこと。by先生
それはないだろうと思っていましたが、50秒台は出るんじゃないかと
自負していました。

そして本番。
いつもの僕はチキンなので前半の200mはとても
ぶっとばすことはできません。
しかしこの日の僕は違ったんです。ええ違いました。
8〜9割の力で200mを走り第三コーナーに突入。
しかしそこで少々満足感が出てしまった僕は減速。
(自分の中では力をぬいたつもりはなかったですよ!)
そしてトップでホームストレートに突撃←
もうほとんど体力の残っていない僕はもがき苦しみながら
ゴールを目指して形相で突っ走りました。
こんな状況ではゴールにかわいい女の子でも待っていない
限り、体は言うことを聞きません。(笑)
そしてゴール寸前で他の選手に抜かれ、100分の1秒差で2着
これきたっしょ?っと思いタイマーを見たらそこには
51”46という数字。こんな絶望感じる瞬間ありますか!?
こっちは最高に近いレースをして満身創痍で帰ってきたというのに
タイマーとは意地悪なものですね。こんなに辛い思いをしたというのに
自己ベストを拝めさせてくれないという…
まあ僕の練習が足りなかったんですね。
もっと走りこまなきゃ!

AIN_4688.JPG

↑これから最後の直線に入ろうというところ。
いい表情してるでしょ?(笑)

1日目はこれで終わりでーす。
2日目につづく…

え?長すぎる?
じゃあもう見なくていいよ。
嘘ですここまできたら最後まで見てください!




























posted by たくろう at 16:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

今日のカズオくん日記(ぶらり茂原編)


こんにちは。
カズオです。

今回は
「長高生の行きつけのお店はどこなのか!?」
のテーマの下、この私、カズオが茂原の街を
ぶらりと調査して参りました。

お店というのは、高校生が気軽に出入りできるような
飲食店的なところです。チェーン店ではない老舗のようなところ限定で。
予算が1000円だったので2店舗ほどしか廻っていませんが(笑

1年生の頃に実施されたすべての中間考査や期末考査で
見事!クラス内最下位を獲得した「鳥男(トリオトコ)」と
何故だか「超」がつくほど物知りの「オブリガード」を侍らせました。
ふたりのニックネームについてはノータッチでお願いします。

まず、1件目に廻ったのは
「茂原ちゃんぽん ラーメンみらい」というラーメン屋さんです。
本当は鳥男くん絶賛の「道らーめん」というお店に行きたかったのですが
本日、定休日で閉まっていたため
妥協して近くにあったラーメンみらいを訪ねて参りました。
まぁ、僕から言わせりゃ
どこのラーメンも同じようなもんなので。
DSC01395.JPG
↑左に写っている物体が鳥男です

外装はなんか…こう…ぼろくはないけど綺麗でもない
中途半端な感じで、内装はすんごい昭和の香る素敵な感じのものでした。

鳥男とオブリガードが頼んだものは「醤油とんこつラーメン」↓
DSC01396.JPG

DSC01397.JPG

さすが昔ながらのラーメンみらい。
見た感じでは相当おいしそう。
これでふたりとも、道らーめんを忘れ、無我夢中で
塩とんこつラーメンを食い荒らすに違いない。

と、心から期待を寄せた僕は何だったのか
2人の反応は凄まじく中途半端。
特に「胡椒入れすぎ!」だとか「これ少なすぎるっしょ。」
など、「まずい」まではいかずとも
おいしいの一言も言わずにアルバイトさんの前で
堂々と文句を垂れる鳥男。

「これは行きつけの店を探る旅なんだよぉぉぉぉぉぉぉぉ!」
と、私カズオが制裁の鉄拳をお見舞いしておきました。

そんなカズオが頼んだのは「つけめん(冷たい麺、温かい汁)」↓
DSC01398.JPG

うん、これも外見で判断すれば普通のつけ麺
麺のほうはもちろんですが、トッピングのチャーシューやメンマが
麺を遥かにしのぐおいしさでした。トッピング無駄にうまっ!みたいな。

正直なところ、みなさんに「是非食べに行ってみてください!」
とお勧めできるようなお店ではありませんでしたが
お腹が空いたとき、そんなとき、近くに「ラーメンみらい」があったら
是非そのお腹を満たすべくのれんをくぐってみてください。




















posted by たくろう at 17:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂きました。

さわやかな高校生の文章に混ざるにはなかなかの勇気がいるものです(笑)

DSC_0042.jpg

ドイツ生まれのノンアルコールビール頂きました。美味しいです。もしかすると、ノンアルコールのほうが美味しい飲み物になるのでは?と思ってしまいました。

が、やはり体に浸透していかないのは仕方ないところか。一本飲むともう十分です。


あっ、でも一本でOKなら経済的かも。
posted by たくろう at 14:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

今日のカズオくん日記3


こんにちは
またまた、カズオです。

もう夏休み中は僕しか登場してこないと
思ってくれていいですね。
下手したら秋以降も登場するので覚悟しておいてくだい。

今回はですね、昨日母やノビーを引き連れて
行ってきたオープンキャンパスのことについて記したいと思います。

オープンキャンパスと云うのは
その名の通り大学のキャンパスがオープンされること。
つまり、進学を目指す猛者どもが学校の特徴や雰囲気を
探るために集うイベントみたいなものですね。
進学校のまじめな生徒なら必ず一度は足を運びます。
僕は昨年も今年も様々なところに足を運んできたので
めちゃくちゃ真面目な好青年です。

いや、ほんとに真面目じゃないとダメなんです。
行くだけで結構疲れるんです。
昨日僕らが行ってきたのは立教大学と法政大学なのですが、
んもう…えらい遠いんですよ。学部や学科の多い大学は
キャンパスがふたつ存在したりするのですが、
僕の志望しているスポーツウェルネス学科(立教)は埼玉の新座キャンパス。
行くだけで2時間半ほどかかるので、往復で約5時間要しました。
僕の現在の通学に要する時間は即席麺並みなので
もし立教大学に進学してしまったら今の50倍の時間をかけて
通学することになります。それはそれで
寮生活だのなんだのって検討すると思いますけどね。

と、そろそろ核心に触れたいわけですが
昨日のは相当薄っぺらいもので…。
立教では模擬講義をひとつ受けてきたのですが
昨年僕が池袋キャンパスで受けた講義とまったく同じ
内容のものだったんです。説明してくれた教授も
昨年と同じ人…。結局、収穫してきたものは
資料、学食の味、キャンパスのおおまかなイメージくらい。
法政に至っては学校の説明すら受けずに陸上のトラックを
一目拝見したくらいです。

どちらにも共通して言えることは「校舎がきれい」
さすが私立!某国立大学とはワケが違う!って感じでしたね。
今通っている高校が相当ボロッちいので余計憧れてしまうわけです。
嫌ですよもう…トイレに足を踏み入れた瞬間思わず「くっさ!」
とか口走るスクールライフなんて…。

でも、大学を外見や内装で選ぶなんておかしな話ですよね。
今の僕の学力では選ぶことも出来ないんですから。
僕の志望している学部・学科はスポーツ関連のものですが、
どこの大学でも「スポーツ」のつく学科は比較的に偏差値が低い。
運動が好きで、勉強のできない僕にはもってこいの学科なわけです。

いまのところ
ここに行きたい!という大学はありませんが
「両親にせめてもの恩返し」ってことで一応
国公立を受験しようと考えています。

でも親のスネはカジレルうちにカジッとかないといけないものなので、悩みどころです。

どちらにしろ、受験勉強ってもんは今のうちから始めなきゃいけないみたいです。
posted by たくろう at 18:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

今日のカズオくん日記2


こんにちは。
例の双子の兄、カズオです。

みなさん、この連日の猛暑の中
お体を悪くされていませんか?
熱中症、貧血、膀胱炎など
悪質な病に侵されていませんか?

え?膀胱炎って猛暑に関係なくね?

と思われた方、その通りです。
恐らく暑さとは限りなく疎い病気でしょう。

じゃぁなんで膀胱炎?

実はですね、上記の3つの病
僕が今夏に体験したものなんです。
膀胱炎に至っては今日発症したものです。
まぁ膀胱炎と言っても
「えっ、お前膀胱痛いの?動けないの?ってことはお前…膀胱炎じゃね?」
とゆう、友達から勝手に診断された「膀胱炎モドキ」みたいなものですがね。

今はなんの痛みも感じませんが、つい3〜4時間前まではもう…
痛くて痛くて…立ち上がることもままなりませんでした。
グラウンドから部室まで友達におんぶで運んでもらい、
しばらく休憩していたらケロッと治ってしまったので
本当に膀胱炎だったのかは謎ですが。
炎天下の中運動して体調を崩したことには変わりないので
みなさんも運動をする際はよく自分の体と相談して行ってください。

僕は夏休み明けに陸上大会の新人戦が控えているので
無理も承知で練習に励みますがね。

全国で活躍している選手たちは
僕らの中ではでは想像のつかないような
つらい練習を当然のように行っています。
むしろ、彼らはつらい練習を楽しんでいます。

身体能力とか指導者とか
それ以前に、「陸上がいかに好きか」
という問題で僕は遅れをとっているのです。

今回の新人戦の目標は
県大会の800m走で優勝することですが
これを達成できるか否かも、
僕がこの夏どれだけ陸上バカになれるかにかかってきます。

県大会まであと1カ月半ほどなので
今更死ぬほど練習してもフィジカル的な
効果は発揮できません。
しかし、メンタル的な革命は今からでも遅くありません。

明日からは熱中症も貧血も膀胱炎も
ある程度は覚悟して練習に臨みたいと思います。

途中から話がものすごい勢いで脱線したのは許してください。
posted by たくろう at 08:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

今日のカズオくん日記


こんにちは。
今回は夏休みということで、利典さんがさぼり気味なところを
例の双子の兄、カズオがサポートすることなりました。

今のところスポーツは弟のノビーに一歩譲っておりますが、女の子には僕の方がもてるんですよ!

ではさっそくですが、今月の3日〜7日にかけて行われた
北上インターハイ(陸上)のことについて書くとしましょう。

「インターハイ」とはつまり「高校生の全国大会」ですね。
はい、全国大会なんです。並大抵の人間ではその切符を手に入れるのが非常に困難です。

が、なんと、そんな大会に
僕の片割れであるノビーが
今回出場してしまったわけなんですね。
これはもう行くしかねぇと
家族全員+じいちゃん(社長)ではりきって応援に行って来ました。

ノビーがエントリーしている種目は「混成八種競技」
八つの種目を二日間でこなし、総合得点を競う競技です。
先輩のシンヤさんと共に闘いました。

ノビーの得意種目は
一日目の100m走、走り幅跳び 
シンヤさんの得意種目は
二日目のやり投げ、1500m走
といった感じで
一日目にノビーがシンヤさんを圧倒的に突き放し
二日目にシンヤさんがじわじわと差を縮める というのがいつもの展開
今大会はまさにそうでしたね。

一日目にシンヤさんがノビーを下せたのは400m走のみでしたが、
二日目にはすべての競技でノビーを下して見せました。
めちゃくちゃカッチョいいパターンでしたね、はい。「感動」の一言でしょアレは。
何が感動したかって、シンヤさんの顔ですよ
彼、普段の練習はもちろん、大会になっても走るときに一切
つらそうな顔を見せないんです。400mや1500mは相当つらくて
ラストスパートのときなんかはどう頑張ったって涼しい顔で走れないんですが
彼はどんなときでも涼しい顔で走るのです。

そんなシンヤさんが今大会、ものすごい形相で走ってたんです。
もう、鳥肌が立ちましたね。「やらなきゃいけない」っていう
執念みたいなものがすごく感じられました。
いつものシンヤさんよりずっとかっこよく見えたのもそのせいでしょう。
やっぱり、人間、最後だって思ったら自然と必死になってるものなんですね。

ノビーはいつも通り苦しそうに走ってたから
なんとも思わなかったけど。

まぁそれはいいとして、結果が気になりますよね。
こいつです↓↓↓

シンヤさん 第9位   ノビー 第10位

ちなみに、今大会を行うまでのふたりの戦績は二勝一敗でノビーが優勢でしたが
これで二勝二敗のおあいこになりました
8位までが入賞なので、ふたりとも非常に惜しい結果となりましたが
シンヤさんに悔いはないらしく、ノビーくんも2年生の中では
トップの成績だったので、ハッピーエンド的な感じになりましたね。
このまま時が過ぎ去れば来年のインターハイはノビーくんがチャンピオンなわけですから。
あとはノビーくんの気持ち次第ですね。
DSC_6993.JPG
↑100mで圧巻の走りを見せるノビー
DSC_7038_0.JPG
↑幅跳びでも他のライバルを寄せ付けない
DSC_7052_0.JPG
↑人生で最もつらい400mだった…らしい
DSC_7062_0.JPG
↑ハードルはこれからだよ、うん
DSC_7075_0.JPG
↑自己ベストを大幅に更新したやり投げ
DSC_7109_0.JPG
↑高跳び180p!ちなみに彼の身長は177p
DSC_7132_0.JPG
1500mの最後、デッドヒートを制すノビー
DSC_7141_0.JPG
最後にみんなで「ありがとうございました」



僕の専門種目である400m走や800m走も観戦することが出来たので
とても充実した旅行となりました。
次回行く時は旅行じゃないかもしれませんけど

あ〜
生活作文が宿題で出てたら、これ出したのに…
posted by たくろう at 07:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

田舎暮らし ある一面

最近、有名人の方々のブログやツイッターでの発言がニュースで報道されることが多くあります。

その発言によって事務所を解雇されたり、自主退社したり、発言を訂正したりなど、色々な対応があるわけですが、自身の個性を表現していく立場の方々が、そのヒト個人の考え、意見を抑制されるというのはいかがなものかと。

当然しかるべき対応をとらなければならない種類の発言、行動、運動は非難される必要がありますが、彼らの発言はそれほどのものには思えません。逆に世の中の流れとしては、そのような意見があって然るべきかという範疇だと。

彼らや彼らの雇い主にも色々な立場があって、その立場の裏には結局、大きなお金があるってことかな。

利権を得て、それを見る人への影響、将来を考えず、利益追求する大企業。まさにそこで働く人は、笑顔でお金に使われている。昔も今もこれからも。

酒は飲んでも飲まれるな。って親父によく言われたな。

お金に使われない生活を送りたいものです。我々の営業スタイルも、お金に使われること無く、正直に誠実に対応したいものだと再認識しました。


以前田園倶楽部のみなさんと談笑した際に、

『上下関係など色々なシガラミの無い人付き合いってほんとにラクで楽しい。その上で畑やつり、散歩などなど好きなことが気兼ねなく出来るなんて天国だ』

と大きな会社の元社長さんがおっしゃっていました。まさにそういうことなんだなと。
posted by たくろう at 09:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

2011年 一宮町納涼花火大会に行ってきました。

 今年も田園倶楽部のメンバーと長生郡一宮町花火大会に行ってきました。

町長の話では、震災の影響もありましたので、開催を中止、あるいは縮小など検討されたようです。当田園倶楽部でも、直前まで企画の中止を検討しましたが、毎年楽しみにされている方も多いということで、今年も出陣した次第です。



今年の花火は、例年と比べると演出が派手で、AKBからいきものががり、平井堅などのヒット曲が流れる中で、小玉の花火が連続で上げられました。大きな尺球が上がるのも迫力ありますが、こうした演出は新しい花火大会として、これもありかなと。


昨年の花火の様子です。

しかしながら、観覧者には年配さんも多いので、もう少し上品な選曲もほしかったなあと思いました。

あと、最後にはやっぱり、静寂の中、大きな尺玉が上がって、お腹に響くような大きな音で開く、あの感覚がほしかったなあと。あまりに音楽が大きすぎて、花火の音が消されてしまったのは残念でした。

まあ、何はともあれ今年も夏は始まって、最盛期を迎えています。私事ですが、お盆には、GWに実現できなかった福島入りを予定しています。

お出かけの皆様も多いと思われますが、道中はお気をつけて、また元気なお顔を見せてくださいね。
posted by たくろう at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

インターハイです。

甥っ子がインターハイに出場するということで、岩手に入っているそうです。頑張れよ〜!

そしてそれに伴い、社長は今日の夜行バスで観戦の旅に出発します。5日まで遊んで観戦してくるそうです。

その間ももちろん会社は通常営業ですが(汗)


私の甥っ子は双子なわけですが、今年高校二年生になりました。ずっと同じ道を歩いていますので、高校ぐらいは違う学校に行った方がいいような?と思っていましたが、やはり同じ高校へ。さらに同じ陸上部・・・・。仲がいい証拠か。


弟がインターハイ出場を果たしましたので、来年はおにいちゃん頑張ってください。とは言っても、陸上だけが人生じゃないから。

多分花火大会では社長はこの話題で持ちきりかと思いますので、福田さん、やっつけてやってください(笑)
posted by たくろう at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。