2010年09月20日

田園倶楽部で稲刈りと芋ほりです。

 今日は田園倶楽部で稲刈り&芋ほりでした。朝のうちは少し陽が差しましたが、曇りがちのお天気。暑かったですが、陽が陰ってくれたのは好都合でした。


DSC_8267.jpg

最初に稲刈りについて、小橋さんからレクチャーがありました。いつもながら分かりやすい、味のある演説でした。特に今年は天候が異常でしたので、その影響も詳しくご解説頂きました。

DSC_8286.JPG

もう彼岸花が出てきていました。

DSC_8279.JPG

早速みんなで田んぼに出ます。乾燥機を使わずにオダカケをするのは毎年の恒例です。

DSC_8288.JPG

昔なら変わらぬ風景がここに有ります。

DSC_8290.JPG

続きまして芋ほりです。今年は紅東ではなく、なんと『将軍』という品種です。細長いのが特徴です。

DSC_8289.JPG

今年は特に、畑の水分を追って根が下に伸びましたので、さらに細長いようです。

DSC_8271.jpg

最後に地上界の現実を一枚。奥様は餌(殿様バッタ)を食べ、だんな様は交尾に夢中。この後、だんな様は奥様に食べられてしまうのでしょうか。通常カマキリは最後にだんな様を食べますよね。食べられているのが殿様というのもなんとも皮肉ですね。。。映画『大奥』も男女逆転らしいし。

なんとも考えさせられる瞬間でしたので、作業の手を止めて大人6人でしばらくじっと様子を伺っていました。


posted by たくろう at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 田園倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たくろうサン、昨日、房総へ行ってきました!!
主人と、ドライブがてら房総を見てこよう〜♪ということで、朝7時に出て。

何を隠そう、アクアライン 初体験でしたぁ^0^b
(今は安くなって 500円なんですが、昔 確か3000円以上してたような記憶があります、アクアライン・・たっかいですよね〜!)

今回は、館山自動車を利用して、館山駅周辺を回り、南三原ローズマリー公園へ・・白浜野島崎、南房パラダイスから 房州CCを抜けて、帰路へ。

途中途中で 道の駅巡り。
どこも野菜が安くて、地元物産が豊富で美味しそう〜♪
生ものは避けてしまいましたが、それでも結構買い込んで帰ってきました^^
ソフトクリーム、三回食べちゃいました♪

広々とした田園風景を見て、たくろうサン達の「田園倶楽部」を思い出していました。
みんなで協力して、畑作り・・今までは想像もできなかった生活ですが、千葉の空気に触れて、将来「田舎暮らし」を実現してみたくなりました^^

あと、思ったほど【田舎】ではなかったデス。
治安・・そう言えば、昔ネットで見たら、日本一治安が悪い地域は 東京の「六本木一丁目」ってありましたデス^^;;



Posted by ナコ at 2010年09月21日 19:39
アクアラインは開設当初は4000円!でした。安くなりましたよね〜。というか、今が妥当なのかもしれませんね。

田園倶楽部は誰でも参加自由なので、ご都合よろしければ是非ご参加ください。今年はあと2回予定しています。特に12月末の餅つき大会はお勧めイベントです。つき立てのお餅は美味しいですよ〜!
Posted by たくろう at 2010年09月23日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。