2012年02月16日

卒団式に向けての準備〜私の場合〜

3月は小学校の卒業式とともに5年間お世話になったスポーツ少年団の卒団式があります。卒業式はもちろん大事な行事の一つですが、私たちにとっては卒団式もそれに勝るとも劣らぬほどの行事です。



卒団していく児童は、それぞれ親に向けて作文を読みます。これがなかなか泣かせるんですね。ちょうど反抗期に入った?かもしれないうちの娘がなんて言うんだろう?今から楽しみです。


その卒団式への準備として、泣くのはカミサンに任せて私の場合は写真の整理があります。ちょうど5年前、カメラを趣味の一つにした私は、バスケの試合がある度に写真をバチバチ撮ってました。その写真が総量で102GB。。。写真一枚が約2.5MBなので、おそらく4万枚はあります。なんでこんなに撮ったんだろう?!





私がこのスポーツ少年団に対してできる最後の仕事は、この写真を整理し、児童の皆さんにデータで配ること、と決めて夜な夜なその仕分けに勤しんでいるわけです。アー眠い。


そんなときに出会ったのが

Google Picasa 3
http://picasa.google.com/intl/ja/


これ、写真仕分けの強い味方ですね。なんでもフォルダを指定するとそのフォルダの中にある写真に写っている人の顔を識別し、仕分けしてくれるわけです。

もちろん誤作動もありますので1枚1枚確認する必要はありますが、かなりの作業時間が短縮されます。たまに壁の模様が顔として認識されてたりするんだけどね。



それでも4万枚を仕分けるのはおそらく2週間仕事ほどのボリュームがあります。まあ、コツコツやります。


5年分ありますから、懐かし写真がいっぱいあります。お父さんお母さんが喜ぶ顔が見れるといいなあと。


posted by たくろう at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。