2012年03月03日

スマホ買い換えました。

使っていたSO-01Bが購入後2年経過し、そろそろいろいろな不具合、スペック不足が目立ってきました。おもな不具合は強制終了の多発が主で、さらに利用できないアプリも増え、さらにはandroid2.3へのアップグレードもスペック的に、たとえできたとしてもあまり期待できないというこで、買い替えを検討してみました。

いつものようにドコモショップ成田店のゆうちゃん(♂同級生です)に相談したところ、おなじxperiaの新型SO-02Dが2月24日に発売とのこと。日本独特の機能(お財布携帯、赤外線通信など)はついてませんが、今までも利用したことがないので問題なし。ということで買い替え機種はこれに決定しました。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/so02d/
(SO-02D案内)

買い換えて手元に来るとまずカスタマイズなわけですが、使いなれないせいかかなり手間取りました。意外と役に立つのが2chのスレッド、というわけで参考にしてみると、

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1330599383/
(docomo Xperia NX SO-02D Part37)

テンプレの2と3は役に立ちました。

今日まで5日ほど利用してみた感想ですが、機能的には期待以上でした。前のSO-01Bはまだスマホが販売して間もなかったということで、SPモードのメールもリアルタイムで受信できなかったし。そのころを考えれば非常に安定して、余裕のあるスペックに大満足です。

が、難を言えば、

スリープ復帰が電源ボタンのみ



USBケーブルが挿しにくい

あと電池の取り外しができないのにはびっくりしましたね。さらにSDカードも取り外しができず、32GBの内部ストレージが入ってます。

まあ、大勢に影響のあるところではありませんが。



そして現在、先日から写真整理しているPicasaからGoogle+のサーバーに無制限に写真をアップロードしています。もちろん携帯のギャラリーからそのアップロードした写真を見ることができます。さらにGoogleカレンダーやら連絡帳やらで一気にカスタマイズは進みます。


連絡帳のフリガナには悩まされましたが(汗


まあ、これでしばらくは快適なスマホライフが楽しめそうです。


posted by たくろう at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。